URU-MEMO

GO AHEAD!

少し楽しい

エモーション

pageT

エモーションを打ち込む?

チャット画面の右下にあるアイコンから、「お辞儀」などをよく使うが、 実はアクションコマンドとしてチャット欄に打ち込んでやることも出来る。
チャット画面に、「/bow」と打ち込むと、 キャラクターがお辞儀をするんですよ。はい。
これを利用して、様々なことができるようになるんですよね。

コマンド例

  • /sit (座る)
  • /laugh (笑う)
  • /angry (怒る)
  • /cry (泣く)
  • /nod (うなづく)
  • /think (考える)
  • /wave (手を振る)
  • /point (指さし)
  • /clap (拍手)
  • /bow (お辞儀)
  • /salute (敬礼)
  • /guts (ガッツポーズ)
  • /toast (乾杯)
  • /dance (ダンスを披露)
  • /appeal (アピール)

上記以外にもあるので、必要ならググるべし。

コマンド応用

上記のコマンドを応用して、様々なことができるのだが、説明が難しいので(単に説明が下手なだけ) 上手く伝わらないかもしれないけど、まぁ、気にしないで。

○○は△△に~~~~
  • 「/salute 夕日 敬礼をした」と打ち込めば
    • 「○○は夕日に敬礼をした」となる。

○○は自キャラの名前になり、夕日のあとに「に」がつく。
自キャラネームが「俺」だったら、「俺は夕日に敬礼をした」となる。
注意すべきは、半角スペースと全角スペースがあること。
「/salute半角スペース 夕日全角スペース敬礼をした」としないと、上手くできない。 半角・全角スペースを間違えると上手く使えないので注意。
この方法を使えば、以下のように色々と出来る。

  • /dance 交易所店主 メダパニダンスを踊った
    • ○○は交易所店主にメダパニダンスを踊った
  • /point 交易所店主 殴りかかった
    • ○○は交易所店主に殴りかかった
もっと自由に

「○○は△△に~~~」の場合、「△△に」の部分が邪魔だ!
という人のために、もう人パターン書いておきます。
やり方は簡単で、△△の部分を""に変えるだけでおk。

  • 「/point "" 夕日を指差した」と打てば
    • 「○○は夕日を指差した」となる。

これも上記と同じで、「/point半角スペース ""全角スペース夕日を指差した」としないと、 上手くできない。失敗する人はスペースに気をつけてみよう。
この""(ダブルコーテーション×2)を使うと、かなり自由度があがり、 以下のように書けるようになります。

  • /angry "" ダダをこねた
    • ○○はダダをこねた
  • /wave "" 逃げ出した
    • ○○は逃げ出した
  • /point "" 手からビームを放った!
    • ○○は手からビームを放った!

というようなことが出来るので、色々工夫して遊んでください。