南蛮貿易!大富豪になれる!!

大型福船

南蛮貿易は、通常の交易と全く違い物々交換
交易を可能にするには、町役人に上納品を渡さなければならんのですよ。

南蛮貿易

南蛮貿易で利益を得るには、、物々交換をした交易品を売って初めて、利益を得る事になるんだ。 交換は、50単位からだよ~。

南蛮貿易
南蛮貿易景気 疫病、冷害、祭り、干ばつ、造船特需、水害、戦争、好景気、不景気
上納品 ガラス細工・ジャガイモ・シェリー・羽毛
宇留南蛮編 ナポリでガラス細工を購入。漢陽にて、ガラス細工から栗に換え、泉州にて筆に換える
もし 筆の交換率が悪ければ、唐錦に換え 堺にて狭織に換える。

宇留の独り言

宇留南蛮編は私が体験してベストだと思ったことを書いています。
初めは、日本からだと思い、ジャガイモ・シェリー・羽毛などと思って南蛮をしていました。
日本(初めは、長崎での貢物)、堺で狭織狙いで南蛮交易をしていましたが、あまりにも交換率が 悪く時間待ちをしていました。経験していけばわかるんですが、南蛮優遇・南蛮優遇の装備(禁書除く)であっても 交換率が悪い・・・。先に南蛮を進めていくならば、朝鮮・日本・華南・朝鮮の順番がいいかもしれません。 朝鮮から始め(浦項・釜山・漢陽)、華南(澳門・泉州)まで貢物を済ませ 漢陽で栗が出るまで辛抱。又は堺で狭織が出るまで辛抱して南蛮を続けます。 栗が出たら、泉州まで行き 湖筆または唐綿に換えます。湖筆が換金率がいいならそのまま。換金率が悪いなら、唐綿 に換え堺で狭織に換えるといいでしょう。イスパならどちらも かんきんがいいので お勧めです。

南蛮品交換
泉州で栗、栗から筆交換!!

南蛮貿易売り場所

イスパニア / ポルトガル ( 文化圏イベリア )
古 筆 セビリア・マラガ・バレンシア・パルマ・バルセロナ・ヒホン
狭 織 セビリア・マラガ・バレンシア・パルマ・バルセロナ・ヒホン
和書物 セビリア・マラガ・バレンシア・パルマ・バルセロナ・ヒホン
鹿 皮 セビリア・マラガ・バレンシア・パルマ・バルセロナ・ヒホン
種子島銃 セビリア・マラガ・バレンシア・パルマ・バルセロナ・ヒホン
豆板醤 セビリア・マラガ・バレンシア・パルマ・バルセロナ・ヒホン
イングランド ( 文化圏ブリテン島 )
提 灯 マルセイユ・ジェノヴァ・カルヴィ・ピサ・カリアリロンドン・ドーバー・プリマス・エディンバラ ・ナポリ
呉須手 ロンドン・ドーバー・プリマス・エディンバラ
日本刀 ロンドン・ドーバー・プリマス・エディンバラ
西陣織 ロンドン・ドーバー・プリマス・エディンバラ
銅手銃 ロンドン・ドーバー・プリマス・エディンバラ
朝鮮茶 ロンドン・ドーバー・プリマス・エディンバラ
ヴェネチア ( 文化圏南仏イタリア )
日本画 ヴェネチア・トリエステ・サダール・ラグーザ
中国書画 ヴェネチア・トリエステ・サダール・ラグーザ
宋白磁 ヴェネチア・トリエステ・サダール・ラグーザ
単眼銃 ヴェネチア・トリエステ・サダール・ラグーザ
オスマントルコ ( 文化圏トルコ ・ 文化圏北アフリカ)
揚州栗 チュニス・トリポリ・ベンガジ・カイロ
ネーデルラント / イングランド / フランス( 文化圏バルカン ・ 文化圏近東 文化圏北欧)
古 墨 アテネ・ベルゲン・ベイルート